Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



instagram始めました
やなぎさわ歯科でも instagram 始めました。
メインはスタッフ募集関係の情報発信となります。




やなぎさわ歯科 移転開業のお知らせ 9月7日(木)予定
s_待合室キャプチャ 
s_診療室キャプチャ(画像はイメージで実際とは色調が異なります)

このたびクリニックを移転することになりました。(9月7日木曜日予定・隣の旧靴流通センター)
お蔭さまで2007年12月に開業し、多くの患者さんのご支持をいただき大変幸運なことだと
実感しております。
移転後はクリニック面積が2倍以上となり、市内有数の規模を持つデンタルクリニックとなります。
診療室、待合室は約2倍のスペースに拡張され、広いキッズスペースも導入されます。
今のクリニックで物理的に難しく導入を見送っていた医療機器も順次導入していく予定です。

診療方針、診療内容に関しては移転後も継承していきますので、どうかご安心ください。

現在のクリニックでの最終診療日8月31日(木)※予定
移転開業予定日:9月7日(木)
移転後のクリニック住所:藤沢市本鵠沼4-13-1
TEL:0466-21-8415※電話番号の変更はありません。




自己マネージメント能力
僕の尊敬する片瀬山の茂木先生。先生のブログはいつも素晴らしい問題提起にふれています。
ご本人のご厚意でご紹介させていただきます!!今回は患者さんのキャンセルについて。

多くの成功者の方々に共通する人生の優先順位っていうのがあります。
それによると、健康>時間>お金 なんだそうです。僕も迷った時はこの原則に基づいて判断しています。

やなぎさわ歯科では事前連絡の無い無断キャンセルは論外(通常、遅刻も含め通算3回で事前予約不可扱い)
事前に連絡をくれる患者さんについても、数回キャンセルが続くようでしたら
「歯科治療の優先順位を上げられる状況になったらご連絡ください」と説明しています。

あと当院(やなぎさわ歯科)は、急患随時受付では「ありません」、「完全予約制」です。

※以下転載

「自己マネージメント能力」

午前中はキャンセルの嵐でして、やはり夏休みに入って天気が良いとこんな感じになりますね。
というわけで午前中はガラガラ、、、午後は一転して予定外の治療も入り終了が延び延び、、、
いや〜うまくいかないですなぁ〜、、、まぁ人生なんてそんなもんですね。茄子がママに、胡瓜がパパに。

現在通院している患者さんにそういう人はいないのですが、昔はこんな患者さんが実際に何人かいらっしゃいました。
「急用が入って」ということで当日キャンセル、、、これは仕方がないですね、まぁそういうこともあります。
で、次の予約日が結構先になってしまうことを告げたら「なんでそんなに先なんだ!」とキレるわけですよ。
その間にトラブルが起きたらどうしてくれる!、、、と。
いやいや、、、キャンセルなさったのはそっちでしょ、と。

結局、天秤のかけ方が上手くないんですよね。
かなり前から予約していた歯科治療と、後から降って湧いた急用を天秤にかけて、急用の方をとったわけですよね。
で、急遽キャンセルすることになったこの予約だってかなり前からじゃないと取れなかった予約だったわけで、それを承知で急用を優先させたわけですから。。。それとも自分だけは何とかなると思ったんですかね、、、、運良くキャンセルとかが出ていれば何とかなることもありますが、それを期待して行動するのはギャンブルに近いものがあります。

思うんですけど、基本的には、自身や家族の急病、近しい人の不幸以外は、よほどのことがない限り先約を優先すべきなんですよ。
もちろん、勤務先の職場の雰囲気や、職種によっては、「ほとんど命令」に近い「どうしても断れない」後発の予定がどんどん発生しちゃう、という気の毒な環境に身を置いている人が現実にいらっしゃるのは理解しています。
でも中には、自分の裁量で管理出来る予定でも先約があるところに後発の予定をどんどん入れちゃう人っているんですよね、、、先約があるところに後発の予定を次々と被せるように設定しちゃう人って、きっと自己マネージメント能力に欠けているんです。
これは仕事だけでなく、遊びや飲み会の予定でも同様で、そういうことを繰り返す人って、結局は信用を落としますね。

これって、よく「忙しい」が口癖の人って実はあまり仕事が出来ない、と言われますが、その所以だと思うんです。要するに自分の予定の管理が上手く出来ていないから、必要以上に忙しくなっちゃうということですね。

茂木先生のブログは こちら(新・院長室)

開業7周年記念
お陰さまで、やなぎさわ歯科 も2014年12月で7周年を迎えることができました!
その記念も兼ねて開業時から使っているユニット(診療用イス)を更新しました。

DSC01465.jpg

イタリア製の革製の座面で座り心地も素晴らしいです!

意外といっては失礼なのですが、患者さんにも変わったのがよく分かるようで
お褒めの言葉を頂いたりすることも!僕が思っている以上によく見ていらっしゃるのですね(汗)
細部までこだわれるよう、今後も気合を入れてお仕事に励もうかと思っています。

DSC01466.jpg

やなぎさわ歯科 では 歯科衛生士さん を募集中です!
徹底的な衛生管理、積極的な設備投資により良好な職場環境を提供しています。
ぜひ!あなたも一緒に参加していただけませんか?

年末年始診療のご案内
---------------------------------------------------
年内の診療枠(虫歯治療枠)は全てお約束で埋まりました。
新規で治療ご希望の方は新年の診療開始後からとなります。

定期健診、歯のクリーニングはまだ年内もお受けできます。(12月12日現在)
お早目のご連絡をお待ちしています!

※年内の診療は 27日(土)午前12:00 が最終受付です。
 新年は2015年 1月5日(月)9:00 から診療を開始します。
----------------------------------------------------