Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「やなぎさわ歯科」は進化し続けます
card.gif

クレジット・カード決済を導入して1年以上が経過しました。

今までは原則「自由診療(保険外診療)」の患者さんのみ利用可でしたが、
それを今回、保険診療の患者さんにも対応可能にさせていただきました。
もちろん物販にも対応。フッ素ジェル1個から利用可能です!

小規模な飲食店にありがちな、手数料チャージ、最低決済額の設定も
ありませんどうぞご活用下さい

それにしても、藤沢はクレジット・カード払いに対応している飲食店その他が
少ないですよね・・・。いざという時、あわてることが多いです

手数料が発生して、かつ資金繰りが悪くなるので、気持ちは重々分かるのですが、
そこは頑張りどころ
だと思います。スタッフ複数連れて食事なんてときは、
「いくら位持っていけば良いのだろう?」とちょっとストレス感じます。

カード払い可のお店だと、予想以上の支払額でもあわてる必要がないので、
安心して会話に専念できます。
カードの明細見るとき青ざめますが・・・

tamaru.jpg

藤沢は湘南・江ノ島を擁しており、都内から多くの観光客を迎えます。
また藤沢在住の方も、普段は都内や横浜などでお仕事されている方が多いはず。
東京クオリティのサービスに、普段接している人が多いと思います。

藤沢のローカル色は維持しつつ、サービスは向上させて欲しいと思います。
我々も少しでも近づけるよう頑張ります!!

4167MA389ZL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

ここまで要求するゲストが世の中にはいるということで。
湘南のあのお店もボロクソに書かれています(苦笑)
お客様に真剣ですか


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415





開業医の皆さん、新型インフルの影響はどうですか?
ここのところ、インフルエンザの感染がらみと思われるキャンセルが
多くなってきました・・・

このBlogをご覧になっている方は、開業医さんが多いと思われますが、
皆さんのところは、いかがでしょうか?

歯科は年末にかけて忙しくなっていく業種ではありますが、今期は
1月まで我慢の時期・・・
ということも覚悟しないといけない、、、かもしれません

今年1月のインフルエンザの猛威は、当クリニック直撃!!
運転資金が枯渇しそうになりました(汗)

あの恐怖が再び!?・・・。

やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415



保険医協会の講習会
先日、保険医協会主催の講習会に行ってきました。

P1010653.jpg


極めて個人的な意見なのですが、保険医協会の方々を見ていると
「使命感」を感じます。大義を持っているというか、そんな感じです。

今回は医療証制度に関するセミナーでしたが、分かったのは
レセコンって頭良いんだな~♪
ってことです今まで何気なく利用していた制度も、
実は複雑な手順が必要だったのですね(汗)
レセコンだと全部自動的にやってくれますから、便利ですよね~

システムダウンすると、患者さんのカルテすらどこにあるか分からなくなりますが・・・

注※レセコン=レセプト・コンピューター

会場の帰りに石井先生とチーフ歯科衛生士Fさんに会いました。

Fさんとは、僕がまだ大学病院にいたころ一緒にお仕事させてもらったこともありました。
当時でもかなり優秀でしたから、今ではもう「神」の領域にいるかもしれません

衛生士業務はもちろん、レセプト、保険制度にも精通しているFさんがいる石井先生
のところは安泰でしょうね

転職されるときは、ぜひご連絡を!(笑)


やなぎさわ歯科
0466-21-8415
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9



院内セミナー実施
休診日に、スタッフさんに集まってもらってDVDセミナーを行いました。
今回の幹事は歯科衛生士のYさん。

P1010644.jpg

セミナー終了後はビジネス・ランチで鵠沼食彩さんへ。
ここで新しい「やなぎさわ歯科」のパンフレット内容完成

P1010646.jpg

後の仕事もないのでお酒も飲めます
さらにデザートを食べにOLIOLI (オリオリ)さんへ

P1010652.jpg

とても平和な1日でした

チーフDHの中野さん、7連勤(汗)
お疲れ様でした!!



鵠沼食彩
神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-11
0466-34-4415

OLIOLI (オリオリ)
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-220-25
0466-27-2727


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415




さあ、Next Stage へ!!(長文注意!)
正直、リーダーとしてスタッフ育成で悩んでいる・・・。

極めて優秀な歯科衛生士を2名(カリスマDHと呼んでもいいと思っているくらい)
もインストラクターに回し、理想的なほどの育成期間を
設けたにも関わらず、(当初期待したほど)進捗(しんちょく)状況は芳しくない・・・。

採用したDA(歯科助手)の基礎能力は申し分ないほど高いにも関わらず。。。だ。 

厳しさが足りなかったのか?育成のアプローチの仕方が悪かったのか?
歯科(医療)に不向きな性格なのか?期待する要求値が高すぎるのか?


でも確実に言えるのは
院長である自分の能力がなかった
ということだ。スタッフは院長を写す鏡。
スタッフの能力は、それを指導する院長の能力に連動する。これは間違いないこと。

育成側の大幅な路線変更(意識変更)が不可避となり悩んでいた時、
ヨリタ先生のコラムを見つけた。

ヨリタ先生は世間で思われているよりずっと厳しい先生だと思う。妥協もしないだろう
なにしろ駐輪場係を採用するのにも1年(半年だったか?)かけるくらいなのだから。

うちのDAも受付業務はほぼ完璧というレベルに達している。
「診療業務を兼務させる」という方針よりも、
新たな歯科衛生士を迎い入れ、彼女達には受付業務中心に専念してもらうのが妥当
なんじゃないかと考え始めている。

これは次の段階へ進む時期へのシグナルかもしれない。

彼女達に出会えて、自分は幸せなやつだと素直に思う。

※以下転載※

Vol.29 理想の歯科医院を目指して パート8
     ~リーダーシップ~
 

リーダーシップの定義。それは「自分の夢に周囲を巻き込むこと」
自分の思いや、やりたいことに日付をつけて、言い続けることが大切だと思っていました。
そのため、常に尊敬される人間にならなければならない、強靭な意志を持ち、不屈の精神や、
ケタの外れの行動力を持たなければならない、そう信じていました。

自分を鼓舞し、「君なら出来る」と自分に言い聞かせる日々を送っていました。
しかし、それは「○○しなければならない」「○○すべきだ」と、
常に、自分にストレスをかけていたように思います。

心に余裕がない、時間に追われている、
そんな私(リーダー)を見ていて、メンバーが憧れるでしょうか。

そんなリーダーのもと、メンバーが一致団結して
「この人のもとなら、一生付いていきたい!」と、思って頂けるでしょうか。
私の仕事ぶりを見て、「私も将来院長のようになりたい」
と、心からそう思って頂けるでしょうか。

冷静に考えてみれば、すぐわかります。
「ここまで頑張らなければいけないのか」
「プライベートを犠牲にしてまで、仕事をしなければならなのか」
「これで、本当に楽しいの」
「豊かな人生が、送れているの」

そんな声が、自分の中からも聞こえてくるようになりました。
そんな中で、気付いたこと。
リーダーシップの定義、そのものが間違っていたのではないか。

そう、自分の夢に他人を巻き込む必要などない。
それは、人にとっては大変迷惑、大変おせっかいだということ、
それがよくわかりました。

ある時期後ろを振り返ると、誰もついて来ていないことがわかりました。
リーダーの仕事、それは
関わるすべての人を、幸せにすること
すなわち、メンバーの幸せだけを考えること。
言い換えれば、幸せづくりの専門家になること。
これに尽きます。

そのためには、どうすればメンバー一人一人が幸せになれるのか、真剣に考えます。
知識がないのであれば、もっともっと視野を広げ、学び続ける、ただそれだけ。

出来ることから、一つずつ実行に移しました。
まずは始めに行ったこと。
メンバー一人一人を知ること。

具体的には
・ 定期的に、個別面談を行うようになりました。
・ 気になれば、診療中であっても、個別で話すようになりました。
・ 少し時間があれば、「最近どう」って声をかけるようになりました。
・ 何気ないことでも、「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に現すようになりました。
・ 自分から先に、笑顔で挨拶するようになりました。
メンバーの新たな可能性を引き出すため、「こんなことやってみませんか」と、
 提案するようになりました。

そんな中、
ここで働きたい。
ここで働いて生きがいが生まれました。
人生が変わりました。
と、言って頂けるようになりました。
私が今思っている、リーダーの定義。
それは、「幸せ作りの専門家」。

メンバーの幸せを一番に考え、それをとことん考えられる人が、
すなわちリーダーなんだと。
大きな夢や、不屈の行動力がなくても、メンバーを幸せにしたいという気持ちを
持ち続けるほうが、大切なんだと思うようになりました。

そう考えると、私の心が随分軽くなりました。心から笑顔が出るようになりました。
自分に素直になれました。そして、さらに気付いたこと。
たくさんの人を幸せにするには、まず自分自身が幸せになること。 

今回の学び
リーダーは幸せ作りの専門家

※以上転載終わり※

人の歩みを進めるのは、希望ではなく、意思。
人の歩みを止めるのは、絶望ではなく、あきらめ。


辛いとき、いつも自分に言い聞かせる言葉。

スタッフがさらに上のステージに上がるには、どうしたら良いのだろうか?
それはスタッフの幸せにつながるんだろうか?考える毎日が続きます。

やなぎさわ歯科 院長 柳澤 大輔





講習会やら会議やら・・・。
昨日は仕事が終わってから、歯科医師会館へ。

DVC00022.jpg

ここのところ、歯科医師会の会議やセミナーが続いています。
こういうのって、なぜか重なりますよね~

来月は忘年会シーズンになりますが、早くも同窓会と「みさき薬局」さんの忘年会が
ダブル・ブッキング・・・

せっかく誘ってもらったのに、みさき薬局の皆さん、本当にごめんなさい・・

来週も1日にセミナー2回という日があります(苦笑)
体調崩さないよう、頑張ります


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415



「夫 」とググってみると・・・(恐怖!!)
検索してはいけないキーワードってありますが、これは・・・(涙)

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・

そうならない為にも、お勧めな書籍が成功者の告白

成功者

これから開業する先生も、そうでない先生も必読の書





初プロデュース
クリニックの掲げていた目標達成記念で樽寿司総本店に行きました

今回は受付Mさんが初幹事として企画してくれました。

DVC00020.jpg

誕生日を迎える歯科衛生士のYさんにはサプライズが

DVC00021.jpg

今まで自分(院長)やチーフがやっていた企画なども、順次スタッフさん達にお願いして
いこうと思っています。記念すべき第一歩でした


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415




久しぶりのTAO東洋医学研究会
日曜日、久しぶりに「TAO東洋医学研究会」に参加すべく、大阪まで行ってきました

P1010637.jpg

今回は往復とも飛行機後方の席だったのですが、景気のせいなんでしょうか?
座席の空席が目立ちました・・・

P1010638.jpg

相変わらず、読みにくいテキスト・・・うちの病院のパンフレットやポスターは
自分で作ることが最近多くなってきました。ですので字間・行間・文字の大きさには
目が行くことが多いのです。もう少し何とかして欲しいと思います・・・(苦笑)

新型インフル対策として、会場で色々買い込みました
インフル対策にこそ漢方が効果的です!
最近、顎関節症の患者さんも増えてきたので鍼治療も復活しようかな~?と。

帰りの便では星先生と一緒に。非常口前の座席・通称「お見合い席」
(離着陸時には目の前にキャビンアテンダントさんが、座るので)でした。

CAさんにちょっと聞きたいことがあったので、色々お話させてもらったら
「うちの主人も歯科医なんですよ!」
と。ちなみに星先生の彼女もJALのCAさんです。うらやましいぞ、おい(笑)

「多分同じグループかも」と言われて少しビビッていましたが(笑)

応対してくれたHさん、どうもありがとうございました大変参考になりました。

ちなみに伊丹空港から気が付いた横浜まで
ズボンのチャック全開!!
でした・・・トホホ・・・


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415



ビジネス・ランチ
先日、昔々一緒に働いていたこともある神奈川歯科大のM先生と会いました
今は東京で開業されています。

せっかくなので、お昼を久しぶりのオステリアバルカさんで。
何とかお昼の席を確保してもらいました

11月からはランチ完全復活だそうですよ~♪

P1010634.jpg

お互い久しぶりだったので、話題は多岐に。場所を変えて

P1010635.jpg

有意義な情報交換ができましたM先生、どうもありがとうございました


Osteria Barca (オステリア バルカ)

0466-34-6022
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-12-3
 
11:30~13:30(L.O) 18:00~23:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業

月曜・火曜不定休


クリスマス・ツリー登場!
今年もあとわずかです・・・というわけで、待合室にクリスマス・ツリー登場です

P1010636.jpg

チーフとマネージャーさんが診療後、残業してセッティングしてくれました
いつもありがとうございます!

今年は歯科衛生士Yさんの発案で、TVの横にセッティング。
細かいことなのですが、これにより今まで問題になっていたことが全て解決!!

どうして今まで気がつかなかったのか?不思議なくらいなのですが、
ここで言いたいのは
別の視点を持つことはとても大事

「星の王子さま」の
「たいせつなことはね、目には見えないんだよ……」
という言葉を思い出しました。話がちょっと飛躍し過ぎですか?


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415



会計事務所と打ち合わせ
先日、顧問税理士さんと打ち合わせを行ないました。

現在の業績推移や新規設備投資の是非など、相変わらず活発な意見交換となりました

会議終了後、久しぶりにビジネスランチへ。今回はティンカーベルさん。

P1010631.jpg

今回気がついたことが
それは、ここはクリーム系のリゾットが美味しい♪
ということ後日またリゾットを食べに行ってしまったくらいです

その時はご主人と色々お話させていただきました。そこで意外だったのがご主人が
熱い志を持った漢(おとこ)だったことです。

今までお店や待合室で(お子さんはうちの患者さんなのです)お見かけした雰囲気は、
物静かな感じだったのですが、それは話すきっかけが無かっただけだったようです。

鵠沼でのイタリアンのランチは今までオステリアバルカさんだったのですが、
ランチを止めてしまったことや(一部の日はやっているようですが)、
いつも混んでいてなかなか入れないことが多いので、
しばらくはティンカーベルさん通いが続きそうです