Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



自傷的連帯意識について
僕の知り合いの磯部さんのBlogから。

震災についていくつか述べられていますが
我々の今の現状を的確に表現されていると思います。

※磯部さんのご了解を得て転載しました※


磯部光毅オフィシャルブログ "沖に向かって泳ぐ"

自傷的連帯意識について 

東京都の金町浄水場から、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出され、
乳児には飲用を控えるようにという発表がされたのが23日。4日前。
現在は基準値を下回ったとはいえ、子供を持つ親の不安感はすぐには消え去らない。

それでも、東京から、西へと疎開している人は、
外国人及び一部の”富裕な”日本人以外では、限定的である。
その証拠に、この週末立ち寄った渋谷、池袋といった
ターミナル駅では、店舗の照明が落とされている以外は、
いつもと変わらない様子であった。

またつい数時間前の報道では、東京電力福島第1原子力発電所の2号機のタービン建屋地下の水たまりから
採取した放射性物質の濃度が通常の原子炉内の水の約1000万倍になったという。

平時であれば、マスコミ、市民、そしてネットによってでも
東電や政府は、もっともっと袋だたきにされているに違いない。
人々の生活、健康が直接的に脅かされるという「不安感」がある状態にも関わらず
いまだ、そこまでの攻撃的な状況には至っていない。

日本人は危機に際して、冷静で自制心があることが海外から賞賛されているなどの報道もあるが
放射能、水といった「リアルに身に迫る危機」を感じる状況にも関わらず、東京脱出組が限定的なのは
「逃げると言っても、西に知り合いも、お金もないしさ」という庶民の現実だけでも、
「こういうときこそ東京にふんばって、経済を立て直すんだ」という矜持だけでも、
「まあ、別にテレビで大丈夫だって言っているから大丈夫でしょ」という楽観主義だけでも、
説明できない日本人の「心性」につながる感情があると感じる。

東北で亡くなられた人、被災者の苦しみ、傷みの
万分の一でも、自分たちは分かち合うという、自傷行為にも似た連帯意識


それが、いま東京に残っている人々の心の奥底にあるような気がしてならない。
テレビで流される惨劇。無残な街の廃墟。
それに対して、募金や節電くらいしかできないことへの自責の念。
くやしさ、無力感を多くの人が胸にたたえている。

その代償として、内部被爆にかたちを変えたリストカット。

いや言い過ぎなのかもしれない。
ちょっと自分が考えすぎなのではないかと何度も自問した。
それでもやはりその「仮説」をここに書かざるをえない。

「基準値は越えているけど、その水を1年飲み続けてても、健康に害がない」
「安全だけど、できればミネラルウォーターを飲むことをお勧めする」
それだったら基準値って、そもそもなんなんだ?
およそ行政や専門家が行う説明とは思えない、非論理的な言説。

それを今、東京の人々は責めない。

放射能の影響は、健康被害と呼ぶに値しないほど、軽微なものであるかもしれない。
専門家の見解がそろってそうなので、きっと、それはそうであろう。
でも、平時であればその「軽微」すら許容しない人々が、いまはその
「軽微かもしれないけど危険かもしれない」というリスク分は少なくとも受容している。

その「平時」であれば、およそ許され得ない、
あいまい矛盾を抱えた説明を信じ込んだ「フリ」をして
被爆可能性という自傷行為の傷みを受け止め、
被災者と心の連帯を持つ東京の私たち。

この自傷的連帯意識によって、
日本人は、この震災被害で受けた心の傷の深さと同程度まで
さらにさらに自らの肉をえぐりとり続けるかもしれない。
さらにこれからもっと空気中の放射性物質の量が高まっても、
水道水における濃度が高まっても、
それを受け入れ続けてしまうかもしれない。

私は、専門家ではないので、
本当のところの放射性物質の危険性について
語る立場にない。わからない。
なので、放射能対策としてこうすべきだとか、
この値を越えたら西に脱出すべきだとか、言いたいわけでもない。
逆に、このくらいだったら大丈夫だとも言えない。
きっと問題ないと信じたいと思っている。
でも、本当はわからない。わからないまま、私は東京にとどまっている。

ただ言えるのは、
心の奥の自責と無力感からくる「自傷」衝動が、
東京に人をとどまらせている要素のひとつであるということ。
政府や東電や専門家のあいまいな説明を素直に信じるほど
人々はバカじゃない。自らの安全を守るために、自ら判断できる人々が
その内在的リスクを受容するという自傷意識のもとを
あえて、東京に残っている側面があるのだ。

そこを勘違いすると、大変なことになるような気がする。
リストカットが、すぐに消えてなくなる傷で済むように。
連帯のための「自傷」が、連帯のための「自死」へと進まないように。
あるいは「虚無」へとむすびつないように。
事態の沈静化を、心から願う。
そして私の仮説が、単なる妄想だと笑われるようになることを願う。



中野さん、退職。
主任歯科衛生士の中野さんが3月27日付けで退職されました。
中野さん退職の告知

本当の退職日は29日だったのですが
停電の影響で通勤困難なこともあり少し早くなってしまいました・・・。

「やなぎさわ歯科」の創業期より早3年
ひたすら支え続けてくれたその功績は、計り知れないものがあります。

送別会は中野さんが大好きな「ベトナム家庭料理 シクロ 本鵠沼店」で。

DVC00116.jpg

DVC00118.jpg

今後は矯正治療の患者さんとして来てくれます。

中野さん、長い間どうもありがとうございました
その高い能力を次のクリニックでもぜひ発揮してくださいね~。

そしてできたらまた「患者さんが来なくて困っているクリニック」を助けてあげてください。
中野さんなら傾いているクリニックもきっと立て直せます

歯科衛生士の中野さんは、4月から横浜の矯正歯科専門クリニックでお仕事することになります。

今後も歯科衛生士4名体制で、皆さんのお口の健康をバックアップしていきます


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼 4-7-9
0466-21-8415


震災に対する取り組みについて
※ 東北地方太平洋沖地震に関して「やなぎさわ歯科」での取り組みのご案内 ※

このたびの地震で被災されたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

やなぎさわ歯科では、この未曾有の大災害に際して
患者さん皆さんから受け取った診療費の10%を義援金として
被災地復興のために役立てるよう寄付いたします。

皆様は、当クリニックの診療を受けることにより
被災地の復興に貢献することができます。

義援金は、全額、日本赤十字社を通じて、被災地へお届けする予定です。

やなぎさわ歯科 院長 柳沢 大輔


※ 計画停電が実行されない限りは通常通りの診療を行ないます ※
停電が実行された場合は、自動的にお約束もキャンセルとなりますのでご注意下さい。

藤沢市の計画停電について (やなぎさわ歯科は第1グループです)


現在震災発生にともなう節電協力として
夜間、看板などの点灯を中止しております。

周囲の夜間照明も少ない地域ですので
通行時ご不安などがありましたら、ご意見をいただけますでしょうか?
対策を検討しようと思います。

全国の水道の放射能濃度一覧

各地の放射線の測定値

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム 

日本赤十字社・東北関東大震災義援金受付ページ

青森県・被災者への義援金等の受付について
岩手県・東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について
宮城県・東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付について
福島県・寄附金(県内の災害復旧及び復興事業)について 

日本の原発について(英国大使館・英語)
日本の原発について(上記の和訳)


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415

25日(金)の診療について
※ 25日(金)は通常診療となります ※

計画停電の対象時間に「お約束」を取られている患者さんに
診療時間を変更させていただくこともあるかと思います。ご了承ください。

藤沢市の計画停電について (やなぎさわ歯科は第1グループです)


現在震災発生にともなう節電協力として
夜間、看板などの点灯を中止しております。

周囲の夜間照明も少ない地域ですので
通行時ご不安などがありましたら、ご意見をいただけますでしょうか?
対策を検討しようと思います。

全国の水道の放射能濃度一覧

各地の放射線の測定値

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム 

日本赤十字社・東北関東大震災義援金受付ページ

青森県・被災者への義援金等の受付について
岩手県・東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について
宮城県・東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付について
福島県・寄附金(県内の災害復旧及び復興事業)について 

日本の原発について(英国大使館・英語)
日本の原発について(上記の和訳)


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415

18日(金)の診療について
計画停電の影響により明日18日(金)の診療時間を

11:00~午後1:30 まで

とさせていただきます。ご協力をお願いします。

また現在震災発生にともなう節電協力として
夜間、看板などの点灯を中止しております。

周囲の夜間照明も少ない地域ですので
通行時ご不安などがありましたら、ご意見をいただけますでしょうか?
対策を検討しようと思います。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金受付ページ

日本の原発について(英国大使館・英語)

日本の原発について(上記の和訳)


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415




15日(火)以降の対応について
15日(火)の計画停電について発表がありました。
第1グループ 15:20~19:00 の時間帯

※計画停電中の診療を臨時休診とさせていただきます※

3月15日(火)の計画停電の実施予定等について

週間計画イメージ

対象時間に「お約束」を取られている患者さんに
診療時間を変更させていただくこともあるかと思います。ご了承ください。

※当院の電話はインターネット回線ですので停電中は使用不可能となります※


やなぎさわ歯科
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
0466-21-8415


輪番停電の予測時間
電力不足を補うため計画停電が明日実施される予定です。

輪番停電スケジュール市町村一覧・神奈川県版(東京電力発表資料より)

変更等最新の情報にご注意ください!

<藤沢市は第一グループ>
午前6:20~10:00
午後16:50~20:30 の間で各3時間を予定(東京電力資料より)

対象時間に「お約束」を取られている患者さんに
診療時間を変更させていただくこともあるかと思います。ご了承ください。

※当院の電話はインターネット回線ですので停電中は使用不可能となります※

対応等審議中です。


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415


生き残った者の定めがあるはず
僕の実家は横浜ですが、僕の生まれ故郷は岩手県盛岡市(母親の実家があります)なんです。

今現在も母親と祖父が盛岡市内にいます(無事は確認済みです)。

弟が震災当日盛岡入りする予定だったのですが
途中で地震に会い盛岡行きを断念、徒歩で帰ってきたそうです。

子供の頃から慣れ親しんだ町や港が壊滅している様を見るのは
自分の身体の一部が失われたような何ともいえない感覚です。

藤沢にあのような津波が来ていたら、おそらく自分の命も無かったでしょう。

一度死んだ気になった身です。

自分にもできる何かお役に立てることは無いか?
しばらく模索していくことでしょう。




患者さんの熱意に感謝!!
震災から一夜明けた本日。。。
列車もろくに動いていないので
患者さんのキャンセルも相当数出ると覚悟して職場に来ました

ですが
「都内からタクシーで9時間かけて来ました!」
「(都内の)職場から電車を乗り継いで今着きました!家にもまだ帰ってません!!」

と、聞いているこちらのほうの目頭が熱くなってしまうような患者さんもおり
自分はそのような患者さんの熱い思いに答えられる治療をしているのか?
と自分を見つめ直してしまいました

より精進せねばなりません

結果的には数名のお子さんのメインテナンスがキャンセルになったのみで
ほとんど通常診療を行なえました。

大変な中、ご来院いただいた患者さん皆さんに感謝申し上げます。

やなぎさわ歯科 柳沢 大輔


福島第一原発障害で原子力緊急事態宣言を発令=官房長官
これはちょっとヤバイんじゃないか?!


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/11/kiji/K20110311000410160.html

「東北地方太平洋沖地震」
※ Mixiの日記から転載 ※ (一部改変)

①余震が続くと揺れがおさまっても揺れが続いていると体が錯覚して気分が悪くなることがあります。
カーテンなど吊り下がっているものを見て揺れていないことを確認して下さい。

②飲料水の確保をしてください。
今現在水道がでていても後から水道パイプの破損などで断水になる可能性があります。

③ろうそくは使わないでください。
火災の原因になります。

④人災に充分注意してください。極力知らない人は家に上げないように。
「断水でトイレが使えなくて…」
「○○をわけてもらえませんか…」など

【再注意喚起】
災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です!絶対一人にならないように声を掛け合って)
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。

命が一番大事です。
もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう。

⑤電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。
情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

災害ダイヤル1711+電話番号で録音。1712+電話番号で再生。

⑥ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。

<地震対策>

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

<追記>

屋内の場合
●家の中・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

【重要】
皆さん、これから日が落ちてきます。
プレート型地震の為、夜にまた大きな余震がくるかもしれません。
避難経路、ブレーカー、ガスの確認。また懐中電灯や食料、水の確保など注意して下さい。

皆さんの無事を祈ってます

Miss Nakano's Report (JAL Academy)
チーフ歯科衛生士の中野さんがJALアカデミーのシンデレラコース
受講してきました。今回はそのレポートを掲載。

DVC00111.jpg

・話し方
・立ち振る舞い
・パーティーマナー
・メイク
・パーソナルカラー 等々

話し方、立ち振る舞いは職業上いつも気にかけているつもりでしたが
客観的に見直すことで無意識にしている癖(くせ)に気づくことができました。

IMGP2556.jpg
IMGP2553.jpg

パーソナルカラー診断で自分に似合う色味を知り
その中から何色か使ったメイクでは
今までとは全く違う印象の自分を知ることができました。

IMGP2550.jpg

パーティーマナーでは今回、立食スタイルでのマナー研修でした。

「片手にワイングラス、プレート、フォークを持つ」
「スプーンとフォークをもう片方の手に持ち、お料理を取り分ける」

という2つの技術を習得しました。
今後、機会があった時に活かせるよう、身に着けておこうと思います。

今回JALアカデミーでのセミナーは2回目の参加でしたが
再認識、新たな発見があり、充実した週末を過ごすことができました。

歯科衛生士 中野 千春


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415


オンステージ・ウォークスルー
会場でのセミナー(座学)終了後はミラコスタ内のレストランで食事です

P1030028.jpg
P1030027.jpg

お天気も良く、ディズニーシーもきれいに見えます

P1030030-1.jpg

ビン詰めのコカコーラゼロって初めて見ました

P1030032.jpg

食事ですが、僕らのテーブルはそうでも無かったのですが
隣のテーブルで食べていたスタッフの料理はえらく塩気がきつくて外れだったようです(苦笑)

そして食後は今回の目玉のひとつ、オンステージ・ウォークスルーへ。

これは担当キャストさんが実際のシーに同行してくれて
なかなか普段は分からないディズニーの「こだわりぶり」を解説してくれるというもの

P1030035.jpg

担当の方は僕らからの「なかなか答え難いだろう」質問にも
誠意を持って対応してくれました。

ただやはりディズニー本社?との契約で「大人の事情」で答えられないことも多く
ディズニーランドの裏話を聞きたい場合は「元キャスト」さんなどが
やっているセミナーに行かれたほうが良いかもしれません

やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415




ディズニーアカデミーへGo!!
その人気ぶりに何回も断念した「ディズニーアカデミー」へ行ってきました
今回もスタッフ総出、総力戦でした

P1030022.jpg

参加人数も多く混雑時での移動も必要だったため
東京駅→会場のホテルミラコスタまではMKハイヤーにお願いしました。

P1030009.jpg

ハイヤー頼んだのは生まれて初めてだったのですが
東京駅→京葉線東京駅→舞浜→ディズニーリゾートライン→ディズニー・シーの経路を
一気にショートカットでき、東京駅→ホテルミラコスタ間をドアtoドアで20分
というのは非常に楽チンでした

初めてミラコスタのバンケット会場に入りましたが
想像以上に規模が大きく立派でした

P1030018.jpg

会場ではミッキーがお出迎えしてくれるんじゃないか?
とちょっと期待していたのですがそんなこともなく普通に進行。。。

P1030023.jpg

P1030026.jpg

<後半へ続きます>

本日(3月4日)午前は休診、午後から診療を再開します!!

やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼4-7-9
0466-21-8415