FC2ブログ
Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



英国王のスピーチ
依然、震災からの回復、原発問題の解決には遠い状況であります。
しかしながら2011年が激動の年であることは年初から覚悟していました
(ここまでの激動とは予想しておりませんでしたが・・・)
自分にできる小さなことからやっていこうと思います。

大震災前に予定していたことも、ちょっとずつ再開しています。
アカデミー賞を受賞した英国王のスピーチを観に横浜まで。

P1030072.jpg

P1030076.jpg

有名な王冠を賭けた恋で退位した兄エドワード8世に代わって即位した
現女王エリザベス2世の父ジョージ6世の物語。

thekingsspeech01.jpg

untitled.jpg

ハリウッド映画のように派手さは全くないのですが、大変楽しめた映画でした

個人的には鉄の宰相チャーチルのイメージが違っていて違和感がありましたが
前任のチェンバレン首相はぴったり。

クライマックスのほうで有名なチェンバレン首相の開戦スピーチが流れます。
ナチス・ドイツがミュンヘン協定をついに破り、ポーランドに侵攻したのです。
この何とも言えない緊張感、絶望感、リアルでは味わいたくないものですね・・・。


3.11後
このたびの地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

やなぎさわ歯科では、この未曾有の大災害に際して
患者さん皆さんから受け取った診療費の10%を義援金として
被災地復興のために役立てるよう寄付いたします。

皆様は、当クリニックの診療を受けることにより
被災地の復興に貢献することができます。

義援金は、全額、日本赤十字社を通じて、被災地へお届けする予定です。


P1030071.jpg

今月もスタッフとの個別面談が全員無事終了しました。
無事にお給料を満額支払える状況にあることを、感謝すべきであると感じています。

大震災後、世の中の流れが大きく変わることを実感し情報収集に努めていました。
都内にも頻繁に出向いて各方面の方々と意見交換、情報交換。

3.11後では大きく日本人の価値観、人生も変わると覚悟しています。

今回の件で感じたことをいくつか箇条書きにしてみます。

・災害対策については普段から興味を持っている分野で
エマージェンシー イニシャルセットなども常備していました。
緊急対応の準備もしてあったのですが、今回はそれがほとんど機能しませんでした・・・。
再度対策を強化しているところです。

・個人的に「70年周期(諸説あり)で歴史は繰り返す」と考えています。
これとは反対に「人類はそれほど愚かではなく、過去の失敗を教訓に前進できる」
という考え方もあります。こちらのほうを信じたかったのですが
今回の震災後のパニック(ガソリンや食料などの買占め、外国人に対するデマ・噂など)を
見ていると、関東大震災やオイルショックの時とさほど変わらないと感じました。
これが僕個人としては大変ショックでして、もしかしてその後の歴史も繰り返す?
と少し不安に感じています。。。

・原発問題、津波の恐ろしさをリアルで感じる毎日です。
原発爆発の第一報が入ったときは緊急避難も覚悟し
スタッフのお子さん達だけでも」と西へ向かうルートを確保していました。
エアライン、新幹線等もパニックになると利用が困難となりますから
そのタイミングの見極めが難しいと感じています。 

最近とある方から「あなたは運がいい」と言われました。
確かにこの震災で表立った被害も無く、五体満足なんですから
その通りなんでしょうね。

今後も注意深く情勢の推移を見守っていきたいと考えています。


やなぎさわ歯科
神奈川県 藤沢市 本鵠沼 4-7-9
0466-21-8415