Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



この危機感の欠如にはどう対処?
今月のスタッフとの面談で複数出てきた
「院長の言うような危機についての実感が持てない」というご意見について

確かに普段の生活は正常に戻ってきていますし
歯科業界は厳しさを増しているとはいえ
規制産業ですから今でもある程度安定しています。

ですが、再び世界経済危機の恐怖が世界を覆っていますし
日本経済の破綻も常識的に考えれば回避不可能です。

次の関東大震災、東海沖地震、それに伴う津波。
福島原発のコントロール・・・。中国・ロシアによる日本の安全保障への危機。

最近はまっている、ちきりんさんのBlog「いい国すぎて危機感がもてない
を読んで確かに皆さんの気持ちも分かります。

でも 3.11 で多くの人が実感を持って気がついたはず
その時はある時突然、ドアを蹴破ってやってくる!

多くの人から危機意識が薄らいだ時こそが、危機に備える絶好の機会。
最近ではそのことにあまり触れてはいませんが
様々な危機に対する備えは予定通り進めています。

先日の台風直撃でもいくつかの危機対策プログラムを発動させました。
今回は
・通信回線が生きていた
・3.11を教訓に少し早めに決断→実行した
のが良かったようで、うまく機能させることができました。

あと今回の台風で通信手段の維持の大切さを再度実感しました。
非常時用の衛星回線を本気で考えています。

我々に立ち止まっている時間はありません・・・。
我々は進まねばならないのです。見えない津波から身を守る為に。

e65100d3279c8f3f1f7ea53186512d44.jpg

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415  

インターネットTV(ビデオ・オン・デマンド)
最近、遅ればせながらインターネットTVにはまっています。
利用しているのはアクトビラが多いですね。

利用している通信環境によると思いますが
操作反応も予想外にスムーズで、(僕には)十分高画質、クオリティーは問題無しです。
今まではTSUTAYA DISCASを活用していたのですが
その場の気分ですぐ見ることができるVOD(ビデオ・オン・デマンド)
便利さを知ってしまうと、利用回数は減っていくかもしれませんね。

TVにネット接続し始めた最初の動機は
NHKスペシャル・日本人はなぜ戦争へと向かったのか」を
見たかったからです。(NHKオンデマンドで視聴することが可能)
他にも「映像の世紀」とか。

番組自体についての言及は避けますが
どうしても今現在と比較してしまいます。(NHKの意図通りかもしれませんが)

日本政府の場当たり的な対応ばかり見せられると
危機感が高まってきますね・・・(汗)


日本口腔インプラント学会 in 名古屋
インプラント学会が名古屋であったので行ってきました。

P1030838.jpg

P1030891.jpg

強者は羽田→伊丹まで飛んでそこから電車(?)っていうルートもあるらしいのですが
僕は普通に新幹線で往復しました。今回は無線LAN順調でしたね~

心配していた台風の影響も無く、準備していった傘の出番もありませんでした。

P1030879.jpg
P1030877.jpg

看板からしてお金かかってる気がします(苦笑)

P1030881.jpg

以前師事していた何名かの先生が座長などになっておりました。
素晴らしい

せっかく名古屋まで来たので、お昼に山本屋総本家で「味噌煮込みうどん」を。

DVC00052_20110918163130.jpg

DVC00053_20110918163140.jpg

正直、1回食べれば良いかな~(汗)
きしめんもあってそちらも少しもらったのですが、こっちのほうが美味しかったです

このBlogを書くに当たって調べてみると山本屋本店というのもあるそうで
評判ではこちら(山本屋本店)のほうが美味しいようです。

機会があれば、今度はそちらを試してみたいですね

ところで帰りの新幹線の車中から浜名湖を眺めていた時、思い出したことが
スタッフさんから頼まれていた
うなぎパイ、買い忘れた~!!

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415  

初めての審査落ち・・・。
cd01_card.jpg

全日空のSFC(スーパーフライヤーズクラブ)を目指そうと
先日、ANAJCBカード(普通カード)を申し込みました。

先ほど結果メールが来て

なんと審査落ち!!(笑)

審査情報が残る半年間はこれでカード申請不可となりました。

久しぶりに全銀協CICで自分の信用情報を調べてみようかな?
ちなみに噂ですが、興信所に頼めば他人の信用情報も入手できるそうです。
あくまで噂ですけどね(苦笑)

1歳半健診
水曜日は1歳6ヶ月児健診の担当でした。

DVC00047.jpg

担当のDr.も3人いてスムーズに終えることができました。
この年頃のお子さんたちには、まだ虫歯はほとんど無く平和です

お口の中が平和なうちに
かかりつけの小児歯科を見つけておくことをお勧めします

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415


久しぶりに新幹線で大阪
大阪までセミナーを受講しに行ってきました
今回はいつものJALでは無く、東海道新幹線です。

P1030812.jpg

やっとN700系の車内でのWiFiの使い方が分かったので(遅すぎ。。。)
試しに使いたかったのです(笑)
思っていたよりも、接続できなかったり速度も上がりませんでしたが
移動中も通信環境で仕事ができるのは、飛行機では今のところ不可なので
新幹線にアドバンテージがありますね  

P1030822.jpg

あと出発時間の10分(?)前でも券売機でスイスイ切符が買えるのはとっても便利
飛行機で10分前って言ったらもうドアクローズの時間ですよ・・・。

と新幹線の良さを実感しているのですが
来年、新たにANAの上級会員を目指そうかとも思っておりますので(笑)
来年はANAばっかりかもしれません

今回のセミナー会場は大阪大学中ノ島センター。

P1030827.jpg

このセミナーですが
以前はより大きな会場(大阪国際会議場)でも空席も無くぎっしりだったのですが
段々空席が目立つようになってきました・・。

このセミナーは売上げ直結型では無い(技術系)ので
景気悪化でみんな余裕が無くなってきているからなのか?
セミナー自体の魅力が薄れてきているのか? どうなんでしょう?

今回は昼食が付いてなかったのでキラキラ星歯科の星先生
近所の道頓堀今井まで、きつねうどんを食べに行きました。

ここのきつねうどん、僕大好きなんですよ

P1030828.jpg

今週末も名古屋でインプラント学会があります。
久しぶりの名古屋で楽しみです

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱
この本については元ソニーCEOの出井伸之氏がコラムで紹介していて
興味を持ったのがきっかけでした。

qqq.jpg
「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

書籍解説より:
自由と仲間が最重要な、『ONE PIECE』世代の20代。
理不尽な組織から逃れられない、『機動戦士ガンダム』世代の40代。二つの世代の対立と解決策を説く。

ちなみに僕は別名「貧乏くじ世代」とも言われる団塊ジュニア世代(第2次ベビーブーム世代)
(上記2世代の間の世代)

僕が世代間格差を意識する場として身近なのは
歯科医師会の各種会合の場でしょうか?

世代によって同じ案件に対してでも考え方・捕らえ方は全く別物ということをよく感じます。
各世代の主張にはそれぞれ正義があり、聞いていて興味深いものがあります。

以前優しい会社でも触れましたが僕ら30代もすでに世の動きの中心から外れつつあり
その中心は20代の方々に移ってきているはずです。
ですがその20代の先生方を歯科医師会ではほとんど見かけることなく
同じ30代の友人達ですら、歯科医師会入会者は少数派となりつつあります。
(僕の友人では地方開業の一人のみ会員、あとはみんな入る予定もない非会員・・・)

この現実(世代間格差)を改善できないと解決していかないな~と
思ったりもするのですが、なかなか難しいですよね。。。




藤沢市2歳児歯科健診
今日は午前中を休診とさせていただき
「2歳児歯科健診」を担当するために藤沢市保健所(南保健センター)まで
行ってまいりました。

DVC00042.jpg

大盛況で100名以上のお子さんが(汗)
頑張りました

------------------------------------------------------------------
日本国政府による節電協力要請に基づき
現在照明・空調などの電力設備の使用を一部制限しております。

ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。
震災被災者の方々へのご支援・ご協力に心より感謝の意を申し上げます。
------------------------------------------------------------------

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415


中野さん、来院
3月まで「やなぎさわ歯科」の主任歯科衛生士だった中野さんが
治療の為、来院されました

結局、むし歯は大丈夫で歯のクリーニングだけで無事終了

治療後はスタッフみんなで中野さんを囲んで昼食会

P1030779.jpg

新しい職場は色々な意味でうちとは大分違うようです
中野さん、頑張って歯科衛生士続けてくださいね~。