Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今月のお誕生日会は3本立て!
先日、院内の定例ミーティングが行われました。
ミーティング後は今月お誕生日を迎えるスタッフさんの誕生日会

DSC_0341.jpg

今月は3名。ケーキは「ラシェットブランシュ湘南」さんでした。

みんなでハッピーバース・デイの歌を歌っているのを見ていると
何かとても幸せな感じがしました




新理事挨拶・・・?
先週の話ですが、鵠沼の三笠会館で恒例の歯科医師会・南部地区会が開かれました。

DSC_0339-001.jpg

選挙中の議員さんの挨拶があったり、各種事業報告を聞きながらの食事でしたので
せっかくのコース料理も、何を食べたか?思い出せないくらい・・・(苦笑)

そして最後に新地区会会長、新理事の挨拶(自分とK先生)が終わり
さぁ、会もお開きと思ったその時

「今の理事、まだ任期満了じゃないですよね?」 

というご意見が。
結局、来年度の役員人事は現会長一任ということで会は一旦終了・・・。
僕の理事就任は微妙な感じになってしまいました

延期になったとしても、次期理事は決定していますので
来年度は、今まで出席していなかった総会などにも顔を出して
少しずつ理事のお仕事を勉強していこうかと思っております


「やなぎさわ歯科」は開業5周年!
今月で無事、開業5周年を迎えることができました!

今年も色々なことに取り組みました。
多くの患者さん方のご支援をいただき、本当に感謝です!!

開業6周年を向かえられるよう、来年2013年も頑張って行きます!


話は変わって、先日クリニックの忘年会を行ないました。

忘年会も終盤になった頃・・・
スタッフみんなから、開業記念のお花をいただきました

P1050013.jpg

お店からはお祝いとしてケーキに見立てた「ネギトロ丼?」

P1050010.jpg

結構な大きさです!

P1050014.jpg

みんなで美味しくいただき、盛り上がったまま解散となりました。
良い忘年会でした



新しい注射針の導入について
「やなぎさわ歯科」では従来注射で使っていた31Gという規格の注射針に加え
33Gというさらに細い径の注射針を導入しました。
(歯科用としてはトップクラスの細さです)

コストは2倍にもなる高価な注射針ですが
患者さんの負担軽減のため導入に踏み切りました。

以前から行っている事前の表面麻酔、コンピューター制御の電動注射器の使用
との相乗効果で、注射刺入時の痛みをさらに軽減できると期待しています。


11月総括
今日から12月!今年ももう1ヶ月となってしまいました。

11月を振り返ってみると「淡々と」忙しかった1ヶ月だったかと思います。

大体毎月中旬~給料日前頃までは比較的診療枠に余裕ができることが多いのですが
今月はそんな中だるみの期間もほとんど無く一定のペースで月末を迎えました。

去年の11月は、新規患者さんの受け入れを規制し過ぎてしまった
という苦い経験がありました。

今年はその経験を生かし、診療枠の予約配分がうまく機能した
そんな評価ができると思います。

レセプション(受付)スタッフは大変だったかと思いますが
素晴らしい仕事をしてくれました、ありがとう