Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



iPad mini
受付スタッフさん用にiPad mini を購入しました。

P1050292.jpg

今までは旧式の初代iPadを使ってもらっていたのですが
処理速度が遅く、そろそろ買い替えの時期でした。

これでさらにサクサクと業務を進めていって欲しいですね!





もはや趣味?
鳥インフルエンザがまた感染を拡大しつつあります。
多分使うことは無いとは思いますが、またこんなものを買ってしまいました。

以前からあったN95マスクの備蓄を増やしました。
P1050299.jpg

デュポンの化学防護服。防護シューズカバーも揃えて完璧です(?)
P1050294.jpg

メガネしていても装着できる防護ゴーグル。
P1050297.jpg

これが送られて来た時、スタッフから
「院長、こんなもん買ってどうするんですか!」と笑われました。
平和な日常を実感しました
震災直後は「マジで使用しないといけないかも!」と考えてた程でしたのに。
(本当はみんなが油断している時に準備しなきゃいけないのですがね~。)

増殖中・・・。
家にある通信機器が増えてきました。

P1050290.jpg

iPad mini(LTE)、iPad(3G)、Android(LTE)、FOMA などなど。

妻が使っているiPad mini、とても良さそうです。
なにしろ軽い!自分のiPadがすごく重く感じます。。。

あと自宅とクリニックはsoftbankのLTEのエリア内なので
WiFi接続しなくても高速通信が可能で便利。
逆にdocomoは両方LTE圏外(調べてみると6月末までに拡張予定)で
3Gでほとんど使っています。。。早く近所の基地局が対応して欲しいです。

あと最近感じているのは、ドコモのパスワードの種類が多いこと!
ネットワーク暗証番号、ドコモID、ドコモアプリパスワード、端末暗証番号 など。
通信費が気になってきたので、最近毎月の通信料・データ量を
調べているのですが、次々出てくるパスワードが恐ろしいです。

Andoroid端末のネットワーク暗証番号は、3回間違えロックが掛かりました。
身分証明書を握り締め、激混みのドコモショップで30分待たされやっと解除・・・。
(それ以前に休日行ったら1時間待ち、と言われ出直すことに)

スタッフさんが最近買ったiphone5 のシンプルさが気になるこの頃。
毎年恒例ですが、夏頃に出るiphone5S はいよいよdocomoから出る!という噂も。
今年の夏が楽しみです(笑)


初めての役員会
昨日、地域保健部の役員会がありました。
今期から再び会長に返り咲いた鈴木先生から辞令を頂ました。

P1050291.jpg

新しく保健所に着任された歯科医師の先生、新規入会の先生のご挨拶などもあり
新年度感がちょっとだけ感じられました。

会議自体は1時間少々で終了、その後先生方と打ち合わせを兼ねた飲み会。
日付が変わる頃位には、何とか家に帰れました。

会議の前に、予めメールで自分の絡んだ案件内容を各先生に送っておいたのですが
皆さん会議前に読んで頂けたので話が直に完了し楽でした。
これを部会(地域保健部部員の全体会議)に応用できないかな?と考えています。
延長しがちな会議時間を短縮、集中力を高め士気を上げていきたいですね。



嵐の熱海
週末の嵐の中、歯科医師会地域保健部の打ち上げが熱海でありました。

DSC_0451.jpg

東海道線の運休情報とにらめっこしながらも、無事熱海到着。
久しぶりの熱海、僕にとっては観光地というより
小説「ハゲタカ」「永遠の旅行者」の舞台のイメージです。

今年度から副部長として役員会にも出席するのですが
何人かの部員の先生からご要望をいただきました。

・毎月の地域保健部ミーティングの時間短縮
・イベント等で動員される各先生の時間的負担軽減
・業務内容の拡大阻止 など

歯科医師会の業務負担は新規開業の先生にとっても
入会に対するモチベーションの上がらない大きな要因
のひとつであることは間違いありません。

上の世代の先生方には
「俺達もやったのだから、お前達もやるのは当たり前」
という論調で最初から挑んでくる方も、中にはいるのですが
地域保健部の先生方にはいませんので、ご安心を。
僕はここに配属されて本当にラッキーでした。

時代背景、経済情勢も全く違う状況下では説得力がありません。
(少なくとも30代以下の世代に対しては)
そんな対応だと、さらに会員が入ってこなくなるでしょう(退会もするでしょう)。

違うご意見をお持ちの先生もいるでしょうが
自分なりに歯科医師会存続に向けて頑張っていこうと思っています。


晴れて良かった♬
先日の火曜日に、初代主任だった歯科衛生士の中野さんが
メインテナンスを受けに来てくれました。(今は日曜矯正担当です)

DSC_0437.jpg

手土産にはピザで言うとLLサイズのとっても大きなケーキを!!
あの雨の中、横浜からよくこんな大きなケーキ持って来れたよな、と。

「スタッフ、増えましたね~。」と驚かれていました。
最初は中野さんと二人でやりくりしていたこのクリニックも
今では10名程のスタッフを抱えています。感慨深いです。

ところで中野さんは、本日(4日)鎌倉 鶴岡八幡宮で結婚式を挙げます。
天気晴れて良かったですね!どうか末永くお幸せに!!!