Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新しいサーキュレーター
今まで診療室で使っていたサーキュレーター
音がちょっとうるさかったので更新を検討していました。
それで来たのが、これ↓

2013_25206_28_11_21.jpg

ちょっと奮発して Dyson のエアマルチプライヤーを買ってみました。
やはり羽根が無いので、お手入れがしやすいです。

ダイソンはうるさい、という評価も見かけますが
風量が「中」段階程度まではとても静かで気に入っています。


歯科医は倒産ラッシュなんですか!!
日経新聞の広告に載っていたいたので、買ってみました。

IMG_20130608_164548320.jpg

そんなに目新しい話は載っていませんでしたが
妙に変な記事も無く、きちんと取材をされたのが理解できます。

最近の歯科業界の疲弊で、歯学部・歯科衛生科ともに志願者が激減・・・。
自分の母校も含めて、いつ廃校になってもおかしくない歯科大学が
出てきてます。でも実際に母校が無くなると、どうなるのか?
いまいちイメージが沸きませんね。。。今度誰か教えてもらえませんか?

IMG_20130608_164942644.jpg

さらにこんな特集を組む雑誌も!(苦笑)

255BUNSET255D.jpg

毎年6月は歯科疾患予防月間で歯科は注目されるのですが
ちょっと傾向が違うような・・・。

あまり関係ない話ですが、「週間ダイヤモンド」も電子書籍で買えます。
試しに何冊か雑誌を電子書籍で買ってみたのですが
雑誌はまだ紙媒体のほうが楽チンな気が個人的にはしてます。

小説やビジネス書は電子書籍でもOKなんですが(※個人的感想です)



コクリコ坂から
ジブリの映画「コクリコ坂から」を見ました。

13265789.jpg

そんなすごい話では無いですが、しみじみした良い映画って感じがしました。
元 浜っ子としては昔の(60年代前半)横浜ってあんなに田舎だったんだっけかな?
という思いも。桜木町や山下公園、新橋(?)あたりも出てきます。

ちなみにうちのクリニックが面している道路は
東京オリンピックでマリンスポーツの会場が湘南だったために作られた道だそうです。
この映画の同時期にきっと作られていたんでしょうね。
裏側の細い道がそれまでのメインストリートだったなんて今では信じられません・・・。


コンプレッサー不調
昨日の午後、急に診療用のコンプレッサーの出力が上がらなくなりました。
各診療用ユニット(治療椅子)も大元の動力系がダメになってしまうと
動かなくなってしまいます。。。

幸いなことに、すぐにKOデンタルと東京技研の担当者の方が
修理で来てくれました。

東京技研の担当者の方は、僕の勤務医時代(むくなし歯科医院)も
担当されていた方で、開業時~3機目のユニット導入でもお世話になった方です。

去年のクリニック拡張工事の時はお見かけしなかったので、どうしてるんだろう?
と思っていたのですが、聞けば定年退職されて今は嘱託でお仕事されているのだとか。
昔と全然変わらず、お元気そうでした。
うちが困っていると聞いて、すぐに来てくれたのだそうです。
修理もすぐに終わって助かりましたが、久しぶりにお会いできてうれしかったです!

当院は、クリニックの設備維持・管理にコストを掛けているほうですが
どうしても機械トラブルは消えませんね・・・。

去年も1度、機械室はメインテナンスをしてもらっています。
今回も一緒に劣化していた部品・フィルターなど交換してもらいました。

医療用機械は導入費用も大変ですが
部品も高いのでメインテナンスも計画的にやっていかないと後が大変になります。
増えない医療収入に対して増え続ける各種維持コスト・・・。
頑張ります!!


やなぎさわ歯科 
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415

お口の健康フェスティバル2013
今年も藤沢市歯科医師会最大のイベント「お口の健康フェスティバル2013」が
湘南台駅自由通路で行われました!

天気も事前予想が外れ、良いお天気となりました。
来場者も例年以上となり終日活況
早々に打ち切りになってしまったコーナーまでありました(苦笑)

IMG_20130602_110108898.jpg

今年、僕は実行委員長としてイベントに参加しました。

参加していただいた他団体の方々や地域保健部部員の先生方
他部署の歯科医師会の先生方の優しさに助けられて
無事に職務を全うできたと感じています。感謝、感謝です!
(後処理の事務作業が少し残ってますが)

当日は、僕もタスキを掛けてうちわ配りを。
声を出し続けていたからか?翌日はちょっと喉がイガイガでしたね。

IMG_20130602_101203313.jpg


近況
最近、歯科衛生士さんの応募が何件かありました。
求人サイトや折り込み広告などを出して無いので
ご自分で当院を調べられて連絡されているのでしょう。

今現在、歯科衛生士数(非常勤の中野さんを含めると7名)は
確保されているので募集はしていないのですが
2年前までは1年間募集を続けても応募が無かったこともあります。
それを思うとなんともったいない!と感じます。

じつは去年から現在までで7名ほど、歯科衛生士さんの求人をお断りしています。
当院の職場環境がそれなりに評価されてきた結果?かもしれません。

今年からスタッフの労働条件を労働基準法にも合致した水準まで引き上げ
(医療業界でもなかなかこれが大変なのです。。。)
残業もほとんど無く、有給休暇もきちんと消化出来るようにまでなりました。

ただ、これは人件費(医院運営コスト)の大幅上昇が避けられず
利益を圧迫しているのも事実です。
そのあたりのバランスを、これからも用心深くチェックしないと
あっという間にクリニックが傾いてしまうでしょうね。
より一層、頑張りたいと思います。

話はちょっと変わって

今週木曜日に歯科衛生士が1名、緊急入院しました。。。
火曜日には復帰できそうなのですが、まだ本当のところは分かりません。

こういった時でも通常業務を他の歯科衛生士がフォローでき
有給休暇扱いで給与も保障されるのは、うちで勤務している利点だと思います。

早く復帰できると良いですね、Kさん p(^_^)q