FC2ブログ
Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



宮久地さん 結婚!
日曜日に みなとみらい でレセプションスタッフの宮久地(みやくぢ)さんが
結婚式を挙げました!!!

2013_25207_29_25209_25205.jpg

↓の写真を見て、ガンダムのマチルダ中尉とウッディー大尉の結婚シーンみたい
と思いました。マニアックな話ですみません・・・。

P1050679.jpg

せっかくなので、職場のみんなと記念撮影。

P1050686.jpg

披露宴会場も、コロニアル調というのですか?
シンガポールのラッフルズホテルやホノルルのモアナサーフライダーを思い出させる
素敵な空間でした。

ナプキンも新婦 愛美さんが大好きなミッキーの形に!

P1050692-001.jpg

実は今回、上司祝辞を頼まれていました。
ずーーと考えてて何回も何回も書き直し、書き直し。前日にやっと清書しました(苦笑)

255BUNSET255D_20130729162955.jpg

祝辞のことで頭一杯。。。

P1050693.jpg

何回か詰まったり、間違えてしまったりしましたが
新婦にも喜んでもらえたようで良かったです!

P1050716.jpg

食事はどれも本格的なお味でした!美味しかった~♪

P1050722.jpg

P1050723.jpg

P1050727.jpg

披露宴途中、新郎新婦を囲んで「やなぎさわ歯科」みんなで記念撮影。

2013_25207_29_25209_25206.jpg

愛美さんの「お母さんへの手紙」には感動しました!

P1050733.jpg

愛美さん、ご結婚おめでとうございます!
新郎 裕己さんと、ぜひ!幸せな未来をつかんでくださいね!!

宮久地 愛美さんは 長谷川 愛美さんになりました!祝!


エアコン清掃
毎月の定期清掃時、ダスキンさんにお願いしてエアコンの分解洗浄もやってもらいました!

2013_25207_25_25206_15.jpg

分解作業を見学させてもらったのですが、思っていたより本格的です。

2013_25207_25_25206_15-001.jpg

慣れた手つきで、ドンドン解体されていきます。

2013_25207_25_25206_16-001.jpg

スタッフルームの家庭用エアコンも分解洗浄。
作業終了後は中までピッカピカになりました!

2013_25207_25_25206_16.jpg

ダスキンの皆さん、5時間以上もの作業 お疲れ様でした!!
今度は自宅のエアコンをやってもらうつもりです。


Disney Academy に参加して
※前回に続いて、同じくディズニーアカデミーに参加した歯科衛生士 菅野さんの
レポートをご紹介します。

※以下本文


セミナー会場に入ると、壁に沿って置いてあったウォルト・ディズニーの言葉が綴られたボードがはじめに目につきました。わたしたちは「デイジー」のテーブルに腰掛けると、そのウォルト・ディズニーの言葉に目を通し、これからどんな話が聞けるのかと期待に胸を膨らませました。

attachment00.jpg

 セミナー開始までは時間にゆとりがあったので、各席に用意されてあったテキストをのぞいたり、記念に残るような写真撮影をしたりとリラックスして過ごしました。セミナー講師と思われる男性キャスト2人が会場に入り、いよいよかと思われたら、まず彼らの第一声は「この会場は寒すぎたり暑すぎたりしませんか」という気遣いの言葉でした。セミナー参加者がまだ全員そろっていなかったという理由もあったでしょうが、他にも会場の中に隠れミッキーがいることなどを話題にすることで、いかにもディズニーらしい和やかな空気でセミナーに臨むことができました。

 1 ディズニーテーマパークの歴史とコンセプト

 ここでは、新人キャストは自分たちがどのような役割を期待されているのかということを理解してから仕事に就いているというお話がありました。これに関連して、セミナー会場に入ってすぐに目にしたウォルト・ディズニーの言葉を思い出しました。

「私がやってきたことの中で一番重要なことは、私と一緒に働く人々をまとめあげ、彼らの努力を明確な目標に向かわせることである。」

 この言葉は、院長が院内ミーティングで言っていたことに繋がっていると感じました。わたしは何のためにやなぎさわ歯科で働いているのか。もちろん来院する患者さんのためでもあるけれど、自分自身が目標を持って働くことで成長していき、幸せになるためなのだと思えました。そこで働く人が幸せなら、そこに訪れる人も自然と幸せになれる。これはディズニーの世界も歯科医院も一緒なのだろうと改めて学びました。

 2 ディズニーテーマパークの行動基準

 ディズニーテーマパークの行動基準には、4つの鍵があるということでした。それは、

  Safety    ・・・安全

  Courtesy  ・・・礼儀正しさ

  Show      ・・・ショー

  Efficiency・・・効率

 ここで、わたしが感心したのはCourtesy礼儀正しさです。ディズニーテーマパークのキャストたちの礼儀正しさとは、「その人を“おもてなし”したいといいう気持ちから生まれる自然な姿勢」で、キャストはゲストが今何を望んでいるのかを感じ取るためにゲストをよく観察し、「相手の立場に立ち、自ら行動する」ことを心掛けているそうです。

 そのため、アトラクションの基本的な操作マニュアルなどはあっても、サービス・対応面での細かいマニュアルは設けていないとのことでした。わたしはこのお話を聞き、院長からお借りした高橋滋さんの著書を思い出しました。一流のサービスに必要なのは、完璧だとしても細かなマニュアルに頼った機械的な対応ではなく、自分で考えることのできる人の最良の対応なのだと思いました。これは、今のわたしに欠けている最重要課題です。

 わたしがこれを実現できるようにするには、相手をよく観察し、相手の立場に立って考えることから始めていかなくてはならないと思います。

 3 ディズニーテーマパークの製品

 ここでは、製品とはいっても「形のないもの」を示しているとのことでした。それは、ゲストのうれしい、楽しいといった気持ち“ハピネス(幸福感)”です。歯科医院に当てはめてみると、このハピネスは安心感や満足感などが考えられるのだと思います。わたしたちがこれらを提供するためにはきれいな環境や最高の道具、材料以外に確かなテクニックや親切な対応が必要なので、わたしができる限りのことは努力を惜しまないようにしていきたいです。

 4 It takes people

 ディズニーテーマパークのサービスを支えているのは、キャスト一人ひとりだということから、その育成のお話しになりました。そこで講師のキャストの方から、「あなたの職場には目標となる人はいますか」という質問がありました。わたしは先輩衛生士の皆さんの顔を思い浮かべて挙手しました。ディズニーテーマパークでは、現役キャストの方が新人キャストの方のトレーナーとなるそうです。実際に先輩の背中を見て教えてもらったり、テクニックを学んだり、相談できる今のわたしの環境は大変恵まれていると思います。

 また、トレーナーキャストの方や管理者のキャストの方は、些細なことでも気遣いの言葉をかけるそうです。そして、認め合う風土を大切にしているとのことでした。ここでも、わたしは普段の院長の声かけを思い出しました。「大丈夫ですか」と声をかけてもらうことで、自分自身の調子を整えることができます。これからは、院長や他のスタッフに気遣ってもらうだけでなく、自ら周囲の状況に気を配れる余裕を持って業務に望みたいなと思います。

attachment02.jpg

まとめ

 わたしにとって、普段なら遊ぶところであるディズニーテーマパークでサービス哲学のセミナーに参加してお話を聞くということは、大変貴重な経験でした。

 夢の国と形容される世界には、まず第一に働く人の幸せがあるのだということを学ぶことができたので、明日からの自分の仕事への姿勢もポジティブに変換できたと思います。

菅野 由香梨 


Disney Academy report
※先日「ディズニーアカデミー」がホテルミラコスタで行われました。
今回はセミナーに出席した歯科衛生士 大八木さんのレポートをご紹介します。

※以下レポート文※


DSC_0531.jpg

ディズニーアカデミーではディズニーの
「歴史とコンセプト」
「行動基準」
「製品」
「It takes people」
の4つの項目で構成されていました。

基本のコンセプトをしっかりと持ち、そこで働く人達も理念やビジョンを理解した上で、自分がその中でどのように行動すればよいのかを考えて行動しており、価値観と判断基準を共有し、理解することで、サービスのレベルを一定に保つ事ができるということでした。

行動基準のSCSEではゲストをおもてなしする上で優先順位がしっかりと決まっていることで、サービスする際の判断基準ができていて、迷わずゲストのことを考えた行動ができるようになっていました。
特にこの項目は歯科医院での患者さんへの対応に役立つことばかりでした。

[Safety 安全]はもちろん

[Courtesy 礼儀正しさ]では、相手が今何を望んでいるのかを感じ取るためによく観察し、相手の立場に立ち、自ら行動することを心がけていました。

・あいさつなど、こちらから積極的に声かけをすることで、コミュニケーションのきっかけや雰囲気作りする。
・見えないところでも笑顔ですることで、言葉からも雰囲気が伝わるようにする。
・相手が分かりやすい言葉で。
・相手と同じ目線で接すること。難しい時は優しい言葉や笑顔でカバー
この4つのうち1つでも欠ければ良いサービスではない。

[Show ショー]こちらからすればよくある事でも、相手はその時が初めて。面倒な事でも毎回しっかりと説明する。

[Efficiency 効率]大切なことだが、安全,礼儀正しさ,ショーの3つを充分に守った上で更なる満足を高めるためにあるもの。効率は最後の鍵。

これらのことは患者さんへの対応として、普段気を付けている事ですが、改めて確認し、実践することが大事だと思いました。特に患者さんは緊張してこられる方が多いので、リラックスしてもらい、何でも聞きやすい雰囲気を作ったり、こちらから情報を提供したりして口腔内に感心をもっていただける様な場を作れるようにしたいと思いました。

セミナー後ディズニーシーでは、今までディズニーを訪れた時には意識したことはなかったけれど、改めて見ているとキャストの方々はそれぞれSCSEを実践しており、気持ち良くディズニーを楽しめていたのはこういう事があったからなのか! と身を持って知ることができました。

今回のセミナーを生かし日々精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

大八木 麻未

祝!会長就任
僕の師匠というか、人生の転機を与えてくれた椋梨院長先生が
ついに藤沢ロータリークラブ会長に就任されました!

大変おめでたい話ではあるのですが、仕事抱えすぎで身体大丈夫かな?と
かつて身近でその激務を見ていた自分としては複雑な心境なのも事実。。。

とはいえ、おめでとうございます!院長!!



The Tudors
最近、イギリス国王ヘンリー8世(エリザベス女王のお父さん)の連続ドラマ
The Tudors」にはまっています。

オープニングがかっこいい。



元々はうちの奥さんが見ていたのですが、その影響を受けて(苦笑)



とにかく出てくる衣装やセット(本物?)がすごくて見入ってしまいます。
俳優さん達もすごくかっこいい、素敵な方々ばかりで。

ただ王妃を6人も得、離婚するために英国国教会を創設
ローマ法王庁と決別までしたヘンリー8世の話だからなのか?
やたらとHなシーンが出てくるのが、、、(苦笑)

今月の役員会
火曜日 仕事が終わってから役員会がある歯科医師会館へ。

IMG_20130702_200815774.jpg

今月の役員会は、議題が脱線することもほとんど無く(笑)
とてもスムーズに各案件を処理することができました。


※これをお読みの地域保健部部員の各先生方へ業務連絡です。

今月の地域保健部部会は、僕のちょっと早い夏休み(10日~15日)
と重なっているのでお休みします。

先日の「お口の健康フェスティバル2013」の報告は
本来、実行委員長である僕がすべきなのですが
上記の理由で参加できず申し訳ありません。

反省会の報告をまとめたものをご用意しました。
当日、配布してもらえるよう他の役員の先生方にお願いしてあります。
何かご質問等あれば連絡をお願いします。

本題に戻り(?)
会議終わりで、藤沢に新しくできた「竹波(ちくは)」さんへ。
詳しくは歯科医師会でいつも大変お世話になっている茂木先生のBlogで。

IMG_20130702_211710466.jpg

仕事終わりのビールが美味しかったです!

IMG_20130702_21110306.jpg

最後のほうで食べたおにぎり、出汁が付いていて大変美味しかった♪

IMG_20130702_222630726.jpg

マスターは茂木先生の同級生だそうで
色々と勉強になるお話しを聞かせてもらいました。

また来たいと思わせる、良いお店です♪

魚創 竹波
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-14-B102
TEL.0466-27-5360
ホームページ