FC2ブログ
Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宮久地さん 復帰!
新婚旅行でアメリカ フロリダに行っていたレセプションスタッフの宮久地さんが
今日からお仕事に復帰!「最近彼女見ないな」と思われていた患者さんもいたかと思います。
9連休だったのでその間留守を守っていた守屋さん、お疲れ様でした!

宮久地さんの話では、フロリダはなかなか異文化な世界だったようで
興味深いお土産話が聞けそうです。
スポンサーサイト

計画停電を思い出しました・・・。
今日、診療していたらお昼前に突然停電!
最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、ブレーカーは全て定位置に。

外に出てみると隣のみさき薬局さんや近所のHACさんも停電・・・。
大家さんに連絡してみると、付近一帯停電になっていて対応に追われている、とのこと。

しばらくするとサイレンを鳴らした東京電力の緊急車両や
停電を告知する広報車などもやってきました。

2013_25209_19_17_14.jpg

結局、午前診療はここで中断する羽目に・・・。
せっかく来られた患者さんにもお帰りいただきました。

この判断は正直悩みましたが、復旧したのは1時間以上先だったので
結果としては良い判断となりました。

久しぶりに震災後の計画停電の時を思い出しました。
それにしても広範囲の停電もすぐに復旧できた東京電力、さすがプロですね!





台風後の後始末
今日は月一のダスキン清掃日です。

255BUNSET255D-001.jpg

台風の影響で、潮水でベタベタになっていた窓も全て元通りピカピカになりました!
ダスキンの皆さん、お疲れ様でした!!



2019年予想
映画「AKIRA」ってご存知でしょうか?
舞台が翌年2020年に東京オリンピックを控えたネオ東京!



もちろん偶然の一致ですが、あのAKIRAの世界まであと7年ですか!

現実世界でも福島原発がもっと深刻だったら(今でも十分深刻ですが・・)
遷都されていたかもしれませんからね・・・。



水害対策として
先日の名古屋の冠水はかなり驚きました・・・。
災害に強いクリニックを目指す「やなぎさわ歯科」では今回これを導入!

DSC00345.jpg

スーパーバリア120
吸水ポリマーを応用し普段は重さ400gほどなのですが
お水を吸水させると2分で15kgの土のうに変身するという優れものです。

使う日が来ないと良いのですが・・・。



オフ会?
日曜日に東京で奈良県からいらしたT先生とお会いしました。

東京は3年ぶりという事だったので
東京新名所のひとつ東京ステーションホテル(丸の内駅舎)のラウンジへ。

2013_25209_25208_16_18.jpg

じつはT先生と実際にお会いするのは今回が初めて!
なのですが、もう10年近くいくつかのSNSで交流があったので
初対面でも話はスムーズにできます。これはネット独特の感覚ですね。

2013_25209_25208_16_16.jpg

T先生の従兄弟のKさんが小田原に住んでいまして
患者さんとしてご紹介も受けています。もう数年、定期健診も含め通っていただいています。
すごく良い患者さんを紹介いただいて言うのも何なのですが
会ったことも無いDr.のクリニックに親戚紹介するその度胸がすごいな、と感心しています

歯科の世界も狭いな、と感じるのは
僕が所属していた大阪インプラント研究会やTAO東洋医学研究会などで
お世話になっていた何人かの先生とT先生が先輩後輩の間柄だったことです。
(T先生は関西の名門 大阪歯科大学出身)

あと実物を見たのは初めてだったのですが
簡易型のカードリーダー(クレジットカード決済端末)を見せてくれました。

255BUNSET255D_20130908212114414.jpg

通常のカード端末は固定電話回線に接続して使用しないといけませんが
これはスマートフォンに簡単なカードリーダーを装着するだけ。
通信もWiFi(インターネット回線)ですから
固定電話回線が近くになくても利用できるそう。(通信費も余計にかからない)

今までカード決済導入をためらっていた小規模店舗向けに開発されたので
まだカード決済を導入されていない先生方いかがでしょうか?

この後、何件かご案内してT先生は羽田空港から大阪伊丹空港→奈良へ帰られました。
楽しんでもらえたのなら良かったのですが。

T先生、今度は関西でご一緒しましょう!



これ、いいね!
久しぶりに SONY らしい製品が出てきたと思います。
もうコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は必要なくなるかもしれませんね。



これ、発売されたら買いたいな~。


節電のご案内
------------------------------------------------------------------------------
2011年の東日本大震災以降、原子力発電所の稼働停止状態が続いております。

2013年夏、東京電力管内では安定的な電力供給が見込まれていますが
異常気象の頻発など気候変動危機の顕在化や火力発電所の稼働に伴うCO2排出量の増加
といった現状を踏まえると、引き続き節電・省エネの取組が不可欠です。

当院では、看板の一部、電力消費ピーク時間帯を中心に受付・診療室の一部の照明を
制限しています。患者さん皆さんのご理解とご協力をお願いします。
------------------------------------------------------------------------------



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。