FC2ブログ
Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ONE SONY
昨年末買ったスマートフォン XperiaZ1 がすごく気に入っています!

bab25aa4-s.png

画面も5インチで大きく、慣れるととても使いやすいです。
色々なアプリを入れて日々進化している毎日。
最近見つけて重宝しているのが、撮影した画像を画像補正してそのままPDF化してくれる
CamScanner

家のTVも SONY BRAVIA なのでリモコンアプリ
TV SideView
僕は アクトビラTSUTAYA TV で映画配信を利用することもあります。
TVのリモコンだと入力が面倒&反応が遅く
今までパソコンサイトで先に検索→お気に入りに登録してから利用していました。

スマホでTVのリモコン操作してどうするんだ?と今までずっと思っていましたが
このアプリだと検索入力もスマホでできて、入力操作がとても楽になることを最近知りました(苦笑)

勢いでパソコンも初めての SONY VAIO pro に。
ソニーストアで予約したその数時間後に、パソコン事業売却が正式発表されましたが(苦笑)
4_20140323112955d20.jpg
MacBookairとはまた違ったカッコ良さで気に入ってます!
SONY製最後のVAIO、大事に活用していきたいと思ってます。

そしてさらにサイバーショット DSC-WX350。これは
PlayMemories Mobile
というアプリでスマホやタブレット、パソコンと連動させられます。
10374947a_20140323102329074.jpg
XperiaZ1 のカメラもスマホとしてはかなり優秀ですが、ズームとかは無理・・・。
サイバーショットなら面倒な設定なしで、撮影した画像をXperiaやiPadにWiFi経由で転送→
FaceBookやMixi投稿も楽にできますよ!

SONYは今後、メインがソニー銀行やソニー損保のような金融がメインの組織になるとも言われています。
ですが、黒字にシルバーに輝くSONYのロゴに憧れた世代としては
再び電機メーカーとして輝いているSONYを見てみたいと思っています。頑張れSONY!!
さよなら!僕らのソニー 
sony.jpg

スポンサーサイト

ホビット 竜に奪われた王国
ホビット 竜に奪われた王国 を見ました。

poster2.jpg

このシリーズも最初見た時は、その壮大なスケールの実写化に驚いたものです。
でも最近はCGにも慣れて実写風アニメみたいに感じます。

結論としては、安定している映画なんでしょうか。


東日本大震災から3年。。。
東日本大震災から今日で3年。。。
毎年恒例ですが、いざという時の練習を兼ねて備蓄してある非常食をスタッフ全員で食べました。

当院の災害対策、元々はパンデミックス対策が始まりだったのですが
その後、放射線、洪水、台風、大雪とそのバリエーションは増える一方です(苦笑)

DSC_0065 (1)


つい先日の大雪もそうですが、最近は自然災害が多いような気がします。

あと究極の対策として「国家破綻」も忘れてはいけませんね。
現行のような年金・保険医療制度があと10年継続できるとはとても思えません・・・。

今のように気軽に高度な医療を受けられるのも、いつまででしょうか?
いつまでも健康でいられるよう日々努力することも大事だと思います!



鶴見大セミナー
久しぶりに母校 横浜の鶴見大 までセミナーを受けに行ってきました!

DSC_0038.jpg

今回は患者さん皆さんが苦手な歯の神経処置の実習セミナーでした。
最近導入しているクリニックが多いマイクロスコープや
エンジンリーマーを活用した最新の根管治療を学びにきました。

久しぶりに来た2号館、過去の学生時代の記憶よりずっと立派な設備とハードでした。
こんなに廊下や階段広かったかな?とか、入り口自動ドアになってる!など懐かしさ爆発(笑)

DSC_0040_201403030926080ed.jpg

前半は講義、午後からいくつかの班に分かれての実習というスタンダードな進行。

実習中に気が付いたのですが、同じ班にかつて補綴科で僕の指導医だったS先生が!
実習の指導医にも僕が学生時代直接指導を受けていた先生がいたりと、久しぶりに学生時代に浸りました。

僕は以前にも東京医科歯科大で、歯の神経治療のセミナーを受けたことがあります。
当時と比べて劇的に何か変わっている訳ではありませんでしたが
やはり使う装置のバージョンアップを実感しました。

今回は色々なメーカーの機器を一度に試せる、というのが売りだったので参加しました。
前から導入を考えていた機器が自分に一番合っているのを再確認、近いうちに導入しようと思います。

全ての症例で使える訳ではないですが、どうしても1回の治療時間と回数が増えてしまう歯の神経治療。。。
患者さんの診療時間(開口時間)短縮にもつなげることができるでしょう。

夕方5時頃セミナーは終了、そのまま東京へ向かいました。

矯正日曜診療を担当してくれていた黒川先生が、3月を最後に当院を離れることになりました。
その送別会を都内の某ホテルで矯正チームでささやかながら行うことに。

DSC_0042.jpg

黒川先生も気が付けば3年以上、当院の為に働いてくれました。今までどうもありがとうございます!
若くてエネルギッシュな黒川先生には学ぶことも多かったのです。
ちょっと寂しいのですが、今後は独立を目指してさらに飛躍されることを期待しています!!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。