Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「歯周インフェクションコントロールコース」受講
先日、歯科衛生士の田尾さん、Yさんが東京までセミナーを受けて来ました。
今回は田尾さんのレポートをご紹介します。

※「やなぎさわ歯科」では年1回以上の実習セミナー受講が義務化されています。


画像 003

昨日参加させていただきましたセミナーのレポートをお届けします。


今回は、竹内泰子先生の「歯周インフェクションコントロールコース」ベーシックコースを受講してきました。
SDA(スイスデンタルアカデミー)との連携により、スイスでのレベル高い、衛生士育成カリキュラムを日本でも
反映できるようにと、竹内先生が確立されたコースでした。

画像 001

まず、歯周治療とは何か?という概念から、とても分かりやすく説明して頂きました。
自分が今まで思っていた歯周病についての認識に間違えがあったことも分かり、とても勉強になった講義でした。

次に、どのようにして、歯周インフェクションコントロールを行っていくのか?
EMSの超音波スケーラーとEMSのエアーフローを使用していくというものでした。
まず第一に、ポケットプローブで、病気の有無を調べることが大事で、さらにそれを評価することが、
歯科衛生士の役割だということを学びました。
プロの目で見て、責任を持って病気を治していくことが必要だと教わり、改めて歯科衛生士の重要性を実感し、
今後の臨床で、気を引き締めていきたいと思いました。

画像 006

そして、EMSの超音波スケーラーの実習も少しありました。
今更ですが、超音波スケーラーの使い方を、基本から教えて頂き、さっそく明日からの診療で確認しながら
行っていきたいと思いました。

丸一日という長いセミナーでしたが、内容の濃い充実した一日となりました。
私は、臨床に出て約10年になりますが、初心に振り返れたセミナーで、多くの学びを得ることが出来ました。
今回の学びを活かし、今後も患者さんのために、医院のために、日々精進していきたいと思います。


------------------------------------------------------------------
日本国政府による節電協力要請に基づき
現在照明・空調などの電力設備の使用を一部制限しております。

ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。
震災被災者の方々へのご支援・ご協力に心より感謝の意を申し上げます。
------------------------------------------------------------------

やなぎさわ歯科
〒251-0028
神奈川県藤沢市本鵠沼4-7-9
TEL 0466-21-8415


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://dental6480.blog99.fc2.com/tb.php/428-d4e2e778

自分でできる3分間歯周病改善法!

意外な方法を使うと短時間で歯周病を改善することが可能だとしたら、薬も体に害のあるものは一切使用しないで歯周病改善が可能だったら、あなたはこの歯周病改善法を試してみますか?
[2011/08/24 07:09] 8日間歯周病改善プログラム