FC2ブログ
Drクレド、開業を目指す!!2ndステージ
神奈川県・藤沢市本鵠沼で2007年12月開業を果たしました! 診療や日々感じたことを綴っていきます♪
カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



プロフィール

クレド

Author:クレド
神奈川県藤沢市「やなぎさわ歯科」院長

首都圏の某私立歯科大を2浪して合格、なんとか卒業・・・。
学生時代は目的意識も無く、ただ何となく生きていました。卒業したらポルシェが買える♪と思い込んでいましたが、そんな時代はとっくの昔に終了・・・。

臨床出てみるとえらい大変な世界じゃないですか!しかし臨床に出てみると学生時代には感じなかった面白さが♪

勤務先の院長、大学同窓会の先輩先生方、出入りの業者さん達に励まされつつ、2007年12月に独立を果たしました!

地域の皆様に信頼されるよう、毎日を一所懸命に生きたいと思います。

趣味:ホテルステイ、旅行、読書、ウォーキング、水泳、乗馬

ご意見、ご質問などは下記アドレスまでお気軽にどうぞ♪
credo6480@gmail.com



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


院内セミナー
火曜日に院内セミナーを行いました。
実は当日の朝までセミナーのことすっかり忘れていました (;゚Д゚)

DSC00586.jpg

フィリップスの担当者さんに来ていただき、電動歯ブラシ「ソニッケアー」「エアーフロス」
のレクチャーを受けました。

DSC00584.jpg

僕も仕事柄歴代モデル、エアーフロスも使っているのですが
意外に勘違いしていたり、知らなかったりすることもあります(苦笑)

これを御覧の先生方にもお勧めできるセミナーです♪
ソニッケアーの正しい使い方を再確認するチャンスですよ!!

DSC00588.jpg

明日からの臨床にも役立てたいと思います!

※追記
「歯科医にフィリップスを勧めるのが多いのはなぜ?」というご質問にお答えします。

僕の見解なので、他の先生方だと違う意見もあると思います。ご了承ください。

カタログ等でもうたわれていますが
やはり PHILIPS が押さえている特許技術「音波水流」が大きいと思います。
これはブラシが直接当たっていない個所に対しても
「ある程度」歯垢除去効果があるという研究データがあります。

他のメーカーも PHILIPS に近い周波数の音波を発生させられますが
パテントをフィリップスが押さえているため若干(大幅に?)効果が薄れる
とメーカーの説明ではなっています。

BRAUN の最新型上級モデル オーラルB も比較対象で毎日使っているのですが
ブラウンは直接ブラシを当てて効果を最大限発揮する、というコンセプトです。

そう考えると少しブラウンは上級者向けじゃないかな?というのが僕の考えです。

多くの一般の方のニーズ「毎日の歯ブラシを少ない時間で簡単に」ということであれば
PHILIPSのソニッケアのほうがお勧めしやすいと思います。

色々な考え方があるかとは思いますが、僕の考えとして述べておきます。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://dental6480.blog99.fc2.com/tb.php/606-8e94dc1e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。